【メドレーに絶対入っている】エロゲソング名曲ランキング TOP30
現在大量にあふれかえっているエロゲソング、アニソンとどこか雰囲気の違う独特の魅力にエロゲユーザーでない方もエロゲソングは聴いている方も多いと思います。そこで今回は「これは絶対に名曲メドレーに入っているだろ!」という有名な曲を集めてランキングにまとめました。
※順位:曲名/ゲーム名 です。
エロゲソング名曲ランキング TOP30
1位:キスのひとつで/ちいさな彼女の小夜曲
この曲は 文句なしの1位でしょう!
動画の再生数も約200万再生とほかのエロゲソングとは一線を画しているのがわかると思います。静かなラブソングだと思っているとだんだんとヒートアップしてサビで爆発する熱い展開はいつ聴いても気持ちいです。
またjoysoundのカラオケに入っていますので歌うとめっちゃ気持ちよくなれます。
2位:空気力学少女と少年の詩/素晴らしき日々~不連続存在~
素晴らしき日々はエロゲとしても名作として有名ですが、OPのクオリティも非常に高くこの作品の魅力の一つになっています。屋上で空を見ながらたばこを吸いたくなる、バイクでツーリングしながら聴きたい爽やかな曲です。
3位:櫻ノ詩/サクラノ詩
エロゲでは珍しい?部類に入るピアノによる疾走ナンバー、イントロからエンジン全開なのが非常に良い。この曲は歌手のはなさんの高温の伸び方がめちゃくちゃ気持ちいい。ゲーム本編も非常に面白い作品で、ぜひプレイしていただきたいです。
4位:星織ユメミライ/星織ユメミライ
最初のかすれるような弱弱しい歌い方とサビ前からの力強くなっていくCeuiさんの歌い方、展開の作り方が神。そこまで早いわけではないけど走りたくなる爽やか曲。
5位:INITIATIVE/恋と選挙とチョコレート
なんかすっごい頭に残る曲、謎の中毒性があると思う。
6位:raspberry cube/ラズベリーキューブ
堀江晶太その1 ブリブリベースが気持ちよすぎる。エロゲソングらしい歌詞の多さとハードロックばりの歪んだギターが特徴的。
7位:Hey Darling! /ワガママハイスペックOC
この曲はギター、ベース、ドラムが喧嘩してるみたいに暴れまくっててめっちゃかっこいいと思う。
8位:夜明けのベルが鳴る/彼女のセイイキ
堀江晶太その3 キスの一つでと展開が似ているけどこっちのほうがロック色が強いので、こっちのほうが好きな人も多そうだなと思った。
9位:ホントノトコロ/妹のセイイキ
10位:ラムネ/ラムネ
古き良き名曲、とりあえず聴いてくれ。歌詞の「まるで ラムネ ガラス玉 綺麗 淡く見えるのは 取れないから?」が完璧すぎる。この一文で夏の祭りで女の子とラムネを飲むシーンが連想させるすごさよ。
11位:幻想楼閣/ハピメア -Fragmentation Dream-
イントロの「続く夢の跡~ッデッデッデ~」が好きすぎる。ハピメアらしい怪しさ満点の雰囲気も良く出ています。
12位:Bullshit!! Hard problem!!/猫撫ディストーション
曲名どういう意味やねん。歌詞はめっちゃパンクで聴いてるだけでスカッとするめっちゃいい曲、ただ打ち込みの音がしょぼすぎるのが難点。
13位:終末のフラクタル/グリザイアの果実
アニメ化も成功して結構有名になったグリザイアシリーズ、ぜひここからエロゲ界に入ってきて欲しいな。サビの疾走感が気持ちよすぎる。
14位:アイの庭/Garden
イントロの入り方が10000000000点。これ聴いて寝ると快眠できるよ。
15位:Floating up /カルマルカ*サークル
16位:bumpy-Jumpy!/ナツユメナギサ
KOTOKOその2 サガプラの古い名作ナツユメナギサのOP。曲自体アップテンポな曲調+KOTOKOっていうだけで完璧なんですが、この曲の真の魅力は歌詞にあります。実は本編の内容に沿って書かれたもので、クリア後にもう一度聞くとめっちゃ泣ける曲になるのです。
17位:恋ひ恋ふ縁/千恋*万花
18位:月の彼方で会いましょう/月の彼方で会いましょう
2019年に発売した月の彼方、作品自体も今までの名作に負けないぐらいの内容だったのですがOPも完璧だった。Ducaさんやっぱ最高ですわ
19位:Re:TrymenT/Re:LieF
「試してみるんだ、もう一度」がキャッチコピーの隠れた?名作Re:LieF。
最近プレイしようとしてパッケージ版買おうと思ったんですけどプレミアついててびっくりしました。(DL版は安かったのでそっち買いました)
20位:アマオト/アメサラサ
エロゲソングらしからぬ超シンプルなコード進行と曲の構成。歌詞がめっちゃよくてゲーム本編をやっていない人にも響くストレートなラブソングでめっちゃ好きです。
21位:Hesitation Snow/はつゆきさくら
22位:嗚呼 絢爛の泡沫が如く/千の刃濤、桃花染の皇姫
ゲーム名も曲名も読めねえ(ゲーム名は:せんのはとう、つきそめのこうき)です。曲名はわからん。この曲が特殊すぎてジャンルが何なのかサッパリわかんないけどめっちゃちゃカッコいい曲だと思う。本編も神。
23位:つまんない恋/パルフェ
24位:Imaginary affair/こなたよりかなたまで
まあもうこの曲は有名すぎて説明の必要がないでしょう。べつに励まされているわけではないけど、聴くと元気が出てくる超名曲。
25位:Golden Mission/金色ラブリッチェ
めちゃくちゃ中毒性のある曲、初めて聞いたとき1週間ぐらいずっと頭の中でループ再生していました。最近カラオケ入ったらしいですよ。
26位:ロケット☆ライド/あの晴れわたる空より高く
27位:クライングハート/ノラと皇女と野良猫ハート2
1のOPも超いい曲なのですが、僕は1のOPより2のほうが好きです。本編の明るいワイワイとした雰囲気がすごく好きです。
28位:さくらとことり/向日葵の教会と長い夏休み
スカッとするような、走りたくなるような、そんな曲。サビ前の「だってね そうでしょ? そうだってば!」の歌詞がめっちゃ好きです。
29位:Clover Day's/Clover Day's
静から動への移行がすごい良い...ALcot特有の恥ずかしい謎ポエムもいつも道理で安心しました。
30位:夢飼い日和/大図書館の羊飼い
オーガストは穢翼路線もすごく好きだけど、やっぱり学園ものの楽し気な雰囲気を作るが抜群にうまいのでまた大図書館みたいなやつ作ってほしいなあ。この曲はバッキングの「ドゥン!ドゥン!」ってやつがめっちゃいい。