エロゲ用PCとは?必要なスペックを考えてみる

※この記事は「パソコンに詳しくないけどエロゲがしたい!」という方向けの記事となっております。

 

先に結論から話しますと「ゲーミングPC」みたいな高性能PCである必要性は全くありません。むしろ数年前の貧弱PCでも十分動きます。

ですので厳密にいえば「エロゲ用PC」なんてものはありません。なぜならエロゲの動作程度のことはよほどひどいスペックでもなければ動くから。

 

パソコンの性能を理解することはそんなに難しくはないのですが、理解しようとしない人が多すぎるので市場にはとんでもないゴミスペックを高く売りつけようとしてくる店が非常に多いです。

なので最低でも【os、cpu、メモリ、HDD/SSD】の性能ぐらいはネットに無数に転がってる解説記事を見て理解しましょう。

 

↓これとか流し読みでいいので読むとわかりやすいかも

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_spec

 

f:id:wll2222:20191014132624j:plain

昔話題になった「艦これ推奨モデル(笑)」

 

エロゲ用のPCの話に戻します。

最初に貧弱なPCでも動くといいましたが数年前のエロゲだとそれでよかったのですが最近のエロゲではそうとはいかなくなってきている可能性が出てきました。

なぜならば、最近のエロゲではLive 2Dやe-motionなどをつかってCGを動かすアニメーション効果が使われることが多くなってきたからです。スペックが低すぎるPCだとプレイに支障をきたす可能性が高くなるので、パソコンにあまり詳しくない方は特に各社の推奨スペックをみてしっかりと調べたうえで購入する必要があると思ます。

 

最近のエロゲの推奨スペック

実際に僕がプレイしたアニメーションなどが頻繁に使われている最近のエロゲの推奨スペックをいくつかまとめます。

RIDDELE JOKER、まいてつ、抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?の三作品をまとめてみました。

 

推奨スペック

ゲーム名 対応OS メモリ CPU
RIDDLE JOKER Windows 7/8/10 4GB以上 CPU 2.66GHz以上
まいてつ Windows vista/7/8/10 2GB以上 CPU 2.66GHz以上
ぬきたし Windows 7/8/10 4GB以上 Core i プロセッサ以上

 

3作品とも比較的新しい作品ですが推奨スペックはどれもほぼ同じことがわかると思います。

以上のことを踏まえたうえでエロゲをするのにほしいスペックについて解説していきます。

 

エロゲ用PCにほしいスペック

OS Windows 10
CPU  core i 3 8世代以上
メモリ  4GB以上
ストレージ容量  256GB以上(なるべくSSD)
グラフィック  オンボードで十分
その他  適当

とりあえずこんだけあればエロゲするにしても他のことをするにしても十分に使えると思います。

人によっては「もうちょっと性能低くてもいいor高いほうがいい!」という人もいるでしょうけど、大半の人はなるべく安い価格でそれなりに動けばいい精神でいると思うのでこれで十分だと思います。

 

 購入時の注意としてはCPUの世代をしっかりとチェックすることです!よくPCについてよく知らない人からぼったくる手段として「core i 7搭載PC!!!」みたいにcore i ○○ だけ書いて世代を書かないという、cpuの種類で釣っていることが非常に多いです。しっかりとcpuの世代をチェックしましょう。

あとはエロゲをインストールするための光学ドライブがあれば便利ですが、外付けのドライブがあるのでそっちで済ませるのも1つの手です。

ストレージはなるべくSSDがおすすめですが、ssdを128GBの安いものにして外付けHDDなどで増設して、そちらにエロゲを保存することで安くすることができるかもしれません。

 

最後にノートかデスクトップかですが、正直どちらでも変わりません。

が、一般的に同じ価格で買おうとするとデスクトップのほうが性能が高くなるので、持ち運ぶ必要がない方などはデスクトップpcのほうをお勧めします。デスクトップはモニター代が別にかかってしまいますが、今はかなり安くいいモニターが買えるので結局はノート㍶よりも賭けたお金に対するリターンがでかいと僕は思います。

 

以上のスペックを満たすPCは大体5万円あたりになってくると思います。

 

まとめ

これからエロゲを始めたいけどPCがないし良く分からない人の参考になれば幸いです。

あとこれは当たり前なのですが上で上げたスペックは最低限欲しいスペックですので、予算に余裕がある方はなるべく性能のいいPCを使ったほうが起動までの時間が減ったり動作がサクサクになるのでストレスフリーでゲームができますのでなるべくお金をかけていきたいところです。

普段から使っていくものにはしっかりとお金をかけたほうが幸せになると僕は思いました~

 

RIDDLE JOKER

7,945円

 

 

 

エロゲ初心者のためのエロゲ選びの記事はこちら!

hihima.hatenablog.com