帰宅部の放課後

エロゲの感想とかをダラダラ書いていく

6年間帰宅部をやってみて感じたメリット・デメリット

f:id:wll2222:20180717224012j:plain

僕は中学・高校と部活に所属しない、いわゆる帰宅部という団体?に所属していました。

今は高校を卒業して、部活というもの自体がない年齢になってしまいましたが、帰宅部の6年間を振り返ってみて帰宅部で活動していて感じたメリットとデメリットを書いてみました。

中学や高校に入って、これから部活をやろうかどうか迷っている人の参考になればいいなと思います。

 

帰宅部のメリット

 

誰よりも早く帰れる

たぶんこれが一番のメリットだと思います。

部活も何もないので、放課後のチャイムが鳴るとあとは帰るだけです。

部活に励む人たちを横目に誰よりも早く帰る謎の優越感は、帰宅部にしか味わえないと思います。

 

自由

ほんとにやる気があれば何でもできます。

部活をやらない分たっぷりと時間があるので、高校生ならばバイトでお金を稼いだり、ゲームに励むもよし、勉強するもよし、ダラダラするのもよし。

とにかく自由で自分がやりたいと思ったことだけをやっていけます。

私は中学のころは、どっぷりゲームにつかったり帰宅部仲間とつるんでよく遊んでいてそれなりに充実していたと思っています。

 

予定に縛られなくなる

これは自由と被りそうなのですが、部活をやらないことで部活の大会や、学校祭での出し物などの、やりたくもない活動に強制参加する必要がなくなります。

部活をやったとして「部活めんどくせえ」と普段から思ったりして幽霊部員になるぐらいなら、いっそのことやめたほうがスッキリして楽になると思います。

 

帰宅部のデメリット

 

部活仲間ができない

あたりまえですが、先輩後輩などの部活動でのつながりが一切なくなります。

そのため部活をやっている人よりも、人とのつながりは少なくなってしまう可能性が高いです。

しかし、あくまで人とのつながりが少なくなるだけであって、部活をやっていないから友達ができないということは無いですし、同じ部活をやっているから全員と仲の良い関係を築けるということでも無いです。

 

やることがないと暇

自由はメリットですが、同時にデメリットでもあります。

それは自分でやることを見つけていかないと本当に何もないからです。

やりたいことが何もないと、他の人が部活に励んで充実した学校生活を送っているのに、自分は部屋でダラダラと無駄な時間を過ごすことになります。

放課後の膨大な時間を充実して過ごすために、自分でしっかりと目標ややりたいことを見つけていかなければいけないのは結構大変でした。

 

実はあんまり心配しなくていいこと

 

帰宅部は友達ができない?

そんなことはないです。少なくとも僕はそうでした。

部活動をやっている人が同じ部活の仲間とつるむように、帰宅部も同じ帰宅部どうしでつるむことができます。

それによほどのコミュ障でなければ、クラスで席が隣同士とか、授業で一緒のグループになるなどの機会に絶対にコミュニケーションを取らざる得ないので、嫌でも知り合いになります。

いずれにせよ、同じ雰囲気の人とか、気が合う奴は自然と集まってくるものだと思うので帰宅部だから友達ができにくいとかは、あまり深く考えなくていいと思います。

 

履歴書とか書きにくそう

帰ったあと、本当に何もせずにダラダラして、勉強もしていない人は書きにくいと思います。

しかし、履歴書書きにくそうとか思っちゃう人は根が真面目な人が多いし、最終的に何とかなる人が多いと思う。

履歴書は部活動でやったことを書く紙ではなく、自分が学校生活で過ごしてきた中で得られたものを知るための物なので、一般的に受けのいい趣味(料理、旅行など)がある人は、それについて本気で取り組んでいけばむしろ楽にかけます。

しかし、「ゲームしかやってないよ」という方は流石に書きずらいので、1,2回我慢してボランティア活動をしておきましょう。

僕も放課後は遊んでばかりで、趣味はゲームと音楽鑑賞ぐらいしかなかったのですが、履歴書に書くためだけに、学校の図書館の手伝いなどのボランティア活動をしておいたおかげで何の問題もなくスラスラかけました。

あとは暇な時間で、資格の勉強とかやっておけば完璧です。(僕はやらなかった)

 

まとめ

何となく「周りが入っているから部活入るか~」なんて考えの人は幽霊部員になりやすい傾向があると思うので、そういう人はいっそのこと帰宅部で自由な時間を手に入れたほうがいいかもしれません。

「やりたいことも趣味もない」とか「帰っても暇なだけだろ」という方は、部活に入って人との関わりを広げていけば、退屈した学校生活にはならないんじゃないかなと思います。

 

あと「こいつ帰宅部かよwww」みたいに見下してくる奴とかいると思うんですけど、そういう奴に限って、思考停止してとりあえず部活入っておいただけで、自分が部活に入っている意味や目的が分からない人ばっかりだし、

帰宅部で暇だわ~」みたいにむしろネタにできるので気にしなくていいです。

 

部活に入るにしろ入らないにしろ、部活をすることの意味や目的を見返して、自分がやりたいことが何なのかをハッキリすれば、後悔のない学生生活を送れると思います!