イチャラブ全開の萌えゲー|ラズベリーキューブ感想

f:id:wll2222:20181014033855j:plain

 

9/28に発売されたラズベリーキューブですが最初は予約をしようとは思っていなくて正直あまり興味がなかったのですが、秋葉に設置されていた大量の広告と中毒性の高すぎる神OPに負けて予約しました。

(OPのノリのいいギターと前に出まくって暴れるベースが好きすぎる...みんな聴こう!てか聴け)

 


ラズベリーキューブ オープニングムービー

 

ゲーム全体の感想

全クリした感想としましては、非常に萌え死ねました。てか死んだ。

正直期待していたよりもヒロインのセリフとかCGの出来が良すぎますし、シナリオ面も出来が非常に素晴らしい!

 

個別ルート入ってからのヒロインたちと関わっていく中での距離感の詰め方などが、丁寧かつ絶妙で飽きがこないストーリーだったと思います。

特に主人公と付き合い始めてからのデレッデッレっぷりが最高でした!間違いなくプレイ中の顔を見られたら死んでいいレベルできもい顔になっていたと思う。

 

システム面も良好で、qセーブの配置も使いやすかったし何より選択肢スキップがあるから周回も楽々でストレスなくプレイできました。

 

ただ残念なところといたしましてはフルHD画質でプレイできなかったことです。1280の解像度も悪くは無いのですがやっぱり1920でプレイしたかった....

あともう一つありまして、これはバグだと思うのですがver1.00の時点ではオートモードにするとヒロインたちが話すときに代わるはずの表情がセリフ後にまとめて変わるようになっている不具合がありました、今後の修正に期待しましょう。

 

個別ルート感想

一応自分の攻略順に書いていきます

 

狩野みなと

f:id:wll2222:20181014034103j:plain

 

最初にやったルートなのですが、蓋をあけたら最初から最後まで農業しかしていないとんでもないルートでした。

最初は農業に対して否定的だった主人公が後半になっていくにつれて畑に愛情を持つようになっていくのは不思議と面白かった...ような気がする

なんか農業の話しかしてないけど、みなとちゃん自身はクソ可愛かったです...やっぱ元気系後輩ヒロインは最高やな!

 

好きなシーンはやっぱり修学旅行のための服を買いに行くシーンです。もうここの白ワンピのみなとのCGだけでごはん三杯逝きました。まじ天使ちゅき。

 

(あと本当に個人的な意見なんだけど、果たして元テニス部員っていう設定と後半のママ属性は必要なのだろうか....?)

 

桜庭・ヴィクトリア・瑠璃

f:id:wll2222:20181014034117j:plain

 

この子のルートは前半のツンケンした態度からは想像できないほどの後半の怒号のデレデレがギャップでヤバイ。何を言っているのかわからry

あとエロい。マジでエロい。実用性Sですよこれ。これからプレイする人はティッシュを用意した方がいいかもしれない。

 

シナリオに関しては、あらすじから見て昔暮らしていたころの幼馴染感がプンプンしていましたが、大体あっていましたね。でもこの王道パターン嫌いじゃない、むしろちゅき(みなと並感)

好きなシーンは..というとエロシーン全部になっちゃうのですが、しいて言えば二人でサクランボ狩りに行った時のお弁当を食べるシーンですかね。

美味しいって言われたのが嬉しくて、無理やり主人公の口に食べ物を詰めこんでいく容赦のなさがちゅき。

 

 

結月悠

f:id:wll2222:20181014034130j:plain

 

このルートの主人公性欲強すぎじゃね?おまえ頭セッ〇スかよってプレイ中は思っていました。

でもよくよく考えたらゲームの中の時間はすぐに一週間とか一か月ぐらい過ぎているので、いちいちエロい悠ちゃんさんにくっつきまくられたら「そら獣になるか」とも思いました。

悠ちゃんさんの金髪ギャル×ツンデレっていう王道の組み合わせ、控えめにいって最ッ高です!ほんとちゅき。

 

シナリオの感想は主人公さんが悠√だけやたらと性格が臆病になっているのが気になりました、他のルートだとむしろ決断力とか思い切りの良さがあって見ていて気持ちがよかったのですけどね...

ただ常連さんや悠パパたちとのハイテンションな絡みは面白かったです。てかむしろこっちのほうがメインだったような気がしなくもない。

悠ちゃんさんルートに関しては、前半の気になる友達ぐらいの距離感のほうが僕は好きですが皆さんどうでしょうか?

 

海道美琴

f:id:wll2222:20181014034207j:plain

 

美琴さん....お前がナンバー1(最かわ)だ.....!

美琴さんマジで可愛い....(小並感)マジで最初から最後までニヤニヤが止まりませんでした。

ちょっとSっぽいのがマジでたまりませんなアァ!水着でするシーン(意味深)は実用性SSSぐらいは間違いなくありますね。

 

シナリオに関しては、瑠璃がメインヒロインの中でも特別なポジションを務めていると思っていたのですが、美琴さんも瑠璃√に負けないぐらい主人公とくっつくのが自然だし、扱いがメインヒロインっぽいなとも思いました。

後は最初「美琴」っていう名前は「巫女」と掛けているのかなって思っていたのですがヴァイオリンの和名の「琴」とも掛けているんだなって気が付いたときは、なるほど~って思いました。

 

アパートの住人たちの濃いキャラを生かし切ったストーリーで飽きが来ませんでしたし、何より美琴さんのデレっぷりが他ヒロインをかるく凌駕してくる勢いで甘かったので死ぬかと思った。

シリアス場面も適度に重く、引きずりすぎない程度の配分で萌えに集中させてくれる丁寧なストーリーだったと思います。

 

全員マジで萌えることができましたけど、個人としては美琴さんが一番可愛かったです!皆さんは誰がちゅきですか?

 

まとめ

本当は「神ゲー」って言いたいぐらい面白かったのですが、神ゲーって連呼していたら逆にしょぼく見えてしまうのであえて使いません。

でもそのぐらい2018年のエロゲなかでも出来のいいゲームだと思います。

本当はもっと自分の感じた萌えを言葉にしたいのですけど、現状の文才では伝えきれていない魅力がたくさんあるので、もしまだ未プレイの方がいるならぜひプレイしてほしい作品です!

 

(どうでもいいけどマジで面白かったので前作のワガママハイスペック買っちゃいました。)