進化し続けるゆずソフト|RIDDLE JOKER 感想

f:id:wll2222:20180415174606j:plain作品紹介

RIDDLE JOKERはゆずソフト10周年作品となる作品です。10周年作品だからといって特別なことは何もなくいい意味で「いつものゆずソフトといった作品でした。

ゆずソフトの魅力であるキャラ萌えはやはり年々進化していると思います、声優さんの演技力もあると思うのですが、

キャラの表情や動きをアニメーションで細かく表現していたり、単純にCGの美しさ、悔しいが可愛いと思ってしまうセリフ回し、などはこのメーカーに並ぶものはないと思います。ですがシナリオに関しては秘密組織とか言っているくせにポンポン秘密を話してしまう主人公君はどうかと思う。

プレイ時間は人にもよりますが大体24~30時間といったところ。特に長すぎず短すぎずといったところ。

とりあえずゆずソフトエロゲーに興味がある人やとにかく可愛いキャラが見たいんだよ!っていうひとはぜひ買いましょう。

 

あとUIの選択肢スキップ快適すぎるので全エロゲに搭載してくださいマジで

 

共通ルート

f:id:wll2222:20180415174654j:plain

ざっくりいうと秘密組織のイケメンエージェント主人公が女の子と楽しい学校生活を送るというなんとも王道なストーリーだがそれがいい

プレイしていて思ったのがこの作品は過去作の「ドラクリオット」と似ている、限られた人に一つしか与えられない超能力、差別を受けているところ、主人公が警察ではないけれど正義の見方をしているところ、あとは雰囲気や秘密を抱えながら生活するといった話の流れは非常に似ていると思う。

あやせさんのパッドだけど初期の公式サイトに載っていた設定はアストラル能力で盛っていると書いてあったので設定が変わっていないと思っていたからパッド盛りだったのはびっくりしました。

OPはastral ability 橋本みゆき佐咲紗花によるデュエット曲、最初は盛り上がりに欠ける曲だなーと正直思っていましたがサビの声を重ねるところやイントロが聞くたびクセになってくる中毒性が高いスルメ曲だと思います

 

三司あやせ 

f:id:wll2222:20180415174712j:plain

安定の某オナニーマスターヒロイン枠、今回のメイン中のメインヒロインということでストーリーは物語の確信に迫るものになっていました。

個人的に好きなシーンは主人公とトランプのスピードで遊ぶところですね、単純なイチャイチャもいいのですが、こういうお互いふざけあったりからかいあったりしている雰囲気は掛け合いが面白くて退屈しませんでした。

 

おちんちん ああおちんちん おちんちん

三司あやせ 

 

在原七海

f:id:wll2222:20180415174737j:plain

ツンデレに見せかけたデレデレブラコンヒロインつまりKAWAIIってことだ、あとムチムチでエロい(重要)

話の流れとしてはいつもの妹だけど義妹だから大丈夫だよね!みたいな感じ、ゆずソフトの妹キャラは久しぶりな気がしますね、同じ妹キャラである天真爛漫の佐奈ちゃんが好きな人は絶対好きだと思う。

アストラル能力のヒールでおち〇ちん回復させるのは予想外すぎてHシーンなのに笑うわこんなん。

ベストシーンは恥ずかしさのあまり布団に隠れる所ですね、某ゴキブリ先輩リスペクトシーン

 

式部茉優

f:id:wll2222:20180415174758j:plain

式部先輩ルートはあやせルートに関連しているのであやせさんの前にやっておくといいと思います。

シナリオは終始甘々って感じでごちそうさまでした、ただ主人公との駆け引きが雰囲気からして茶番に見えてしまってたので、もうちょっと暗めのストーリーがよかったです。あと主人公独断で理事長に組織のことばらしたときは死んだなって思ったけど、いつものイケメンパパで回避、主人公ぇ....もうちょっと何とかしてほしかった。

ベストシーンは部屋で主人公が先輩のオナニーを見るところです、やっぱ透明化の能力あるなら覗きのシーンだよね、背徳感がたまらなかった。あと年が云々言ってますけど先輩めっっちゃきれいですやん。

 

一緒にモーニングコーヒー飲みたい....

 

二条院羽月

f:id:wll2222:20180415174833j:plain

正統派清純黒髪ロング、アストラル能力の水を操る能力はやっぱりかっこいい。

シナリオは全体に賑やかな印象、ネタ成分多めで面白かったです、犬のモノマネするシーンは萌えた、めっちゃ萌えた。

好きなシーンはラスト付近の真面目っぽい生徒を成敗するところです。しっかりとラストはかっこよく締めてハッピーエンドでプレイしていて気持ちがいい話でした。

これは余談ですがなんで警察官コスプレイがないんですか、修正パッチはよ

 

壬生千咲

f:id:wll2222:20180415174848j:plain

今作のサブヒロイン枠にしてダークホース、予想以上にかわいかった....メインに昇格してもええんとちゃう?

シナリオは痴漢許すまじって感じです(適当)とにかく千咲ちゃんの可愛いさを堪能するルート

好きなシーンはやっぱり病院で待っているときのシーン、主人公が遊ばれているのに千咲ちゃんも照れてしまう初々しさがso good。

アフターのライブチャットプレイがめっちゃエロかったです。

 

全体の感想

 

結論から言いますと、秘密組織による真面目な活動やシリアスを期待している人はやらなくてもいいと思います。

そもそもゆずソフトは「萌え」を第一に置いているので設定に惹かれて買う、というよりは絵をみたり体験版をやってみて「このキャラ可愛いな」って一人でも思えたら買いだと思います。

あとはゆずソフトの作品をやったことがない人やエロゲーに興味があるよっていうひとはとりあえず「RIDDLE JOKER」でなくても、ぜひ何かのゆずソフトの作品を一作プレイしてみて欲しいです。

最初にも言いましたが、キャラの可愛さ、エロさ、萌えのツボを刺激してくるセリフ回しはどこのメーカーにも負けていないと思うのでハマったときのプレイ中の満足感は本当に凄いです。

「RIDDLE JOKER」はゆずソフト作品の中でもストーリーやヒロインの癖が強くなく非常にスタンダードかつ萌える作品ですので興味のある方は是非プレイしてみてほしいです!

RIDDLE JOKER

8,624円