帰宅部の放課後

エロゲの感想とかをダラダラ書いていく

コクヨ トレンザに半年座ってみて【レビュー】

そうだ椅子を買おう

f:id:wll2222:20180701003541j:plain

僕はゲームしかしてない人種なので1日の3分の2は椅子に座っていると思う。

そしてある日気がついた、1日のほとんどを椅子の上で過ごしているのならいい椅子に座れば1日を快適に過ごせるんじゃないかなと。

最初は何も考えずゲーミングチェア買っておけば正解だと思っていた。

でも色々調べていると、数万円する高級チェアは中古のオフィスチェアがいいらしい。

まあ確かにAmazonとかで売っている良く分からないメーカーのゲーミングチェア買うくらいなら中古で安くなった有名なメーカーの椅子を買ったほうがいいよな~って思って色々調べることにした。

条件は予算は3万円、少々少ないが貧乏なので仕方なし。肘置きがある、次にハイバックであること、そして細かい調整ができると嬉しいなと思った。

そして色々あって条件に合っていたコクヨ トレンザを買った。買った場所はオフィスバスターさんのオンラインショップで値段は12800円だったが送料が結構かかってしまって結局2万円を超えてしまった。

中古オフィスチェアを扱っているサイトは結構たくさんあったけど、オフィスバスターさんは購入手順はめんどくさいが対応が非常に丁寧で、品質も安心できるのでお勧めだ。

 

半年座った感想

そんなこんなでコクヨ トレンザを買って半年経ちました、感想としては2万円にしては想像以上にいい椅子だと思う。

トレンザのいいところは、クッションの柔らかさと細かい座面調節にあると思う。

クッションの柔らかさは固すぎず柔らかすぎずで本当に疲れにくくなったと思う。前に座っていた安い勉強椅子とは段違いだ。そしてトレンザは座るときに自分の重さで座面が少し下がって座るときの衝撃を吸収してくれるので座りやすくて快適になった。

座面調節については、高さ、リクライニングの硬さ、座面の前後調節、などの基本の調節と、背もたれを前傾にするか後傾にするかを調節できる。

これが非常に良くて勉強などの比較的体が前傾姿勢になるときは前傾に、ゲームなどの背中をもたれるような姿勢は後傾にするなど状況にフィットした傾きを作れるのが非常に快適だった。

悪いところは肘置きがあると太ももが窮屈かなーと思った。僕はそこまで太っていないと思うが、太ももが太い人は購入時に座面の長さをしっかりと調べてみる必要がある。

 

まとめ

コクヨ トレンザは結構流通している印象で、別の椅子だと値段が張るハイバックチェアーを比較的安く手に入れられるので予算が3万円以内の中古椅子を探している人はぜひ検討してみてほしい。

ただやっぱり他のバロンチェアやリープチェアには劣っていると思ってしまう面もあるしヘッドレストのオプションパーツもあればもっと快適だと思う。

ただ思ったのがいい椅子は毎日の快適度が激的に変わるので、お金に余裕がある人は椅子を買う時の予算をケチらず上げれるだけ上げておくほうがいいのかもしれない。