初心者向けエロゲとは?エロゲの選び方や楽しみ方、おすすめ作品を紹介!

よく「初心者向けエロゲを教えてください!」っていう質問がネット上にあふれているので、自称エロゲ歴2年の私がエロゲ初心者の方にエロゲの選び方、楽しみ方を紹介していきたいと思います。この記事を読んでこれからのエロゲライフの参考になれば幸いです!

 

 

初心者のためのエロゲの魅力、特徴

まず最初にエロゲとは一般的に「ビジュアルノベル」のことを指します。

ビジュアルノベルアドベンチャーゲームの一種である。単にノベルゲームとも呼ばれる。電子画面上で読む小説であり、画面に表示される文章に絵や映像、音、選択肢、画面効果などを加えたものである。

簡単に言うと音声やちょっとした動きなどが入った「豪華な紙芝居」です。

本のように登場人物の心理描写、アニメのように映像があることで風景や人物がわかりやすいなどと本とアニメのいいとこどりをしたものであると僕は思っています。

ただ欠点が1つあってそれは「とてつもなくプレイ時間が長い」点です。

普通のフルプライス(大体6000円~9000円)の価格帯のエロゲでプレイ時間は20時間は確実、長いもので50時間を超えます。

本のようにどこでもできるものではありませんし、アニメのようにサクッとみることもできないので時間のある人向けの趣味であることは確かだと考えられます。

 

「初心者向け」エロゲとは

僕が考える初心者向けエロゲのポイントは以下の4つです。

1.キャラの会話、ストーリーが退屈でない

2.尺が長すぎない

3.絵が綺麗、古すぎない

4.単純にその作品に興味がある

 

(1)の「退屈でない」は非常に重要です!僕はエロゲはいいだけプレイしてきましたが、いまだにキャラの掛け合いが寒かったり単純つまらないものは正直プレイそのものが苦痛です、そんなゲームはCtrlスキップで大まかなストーリーを把握してさっさと辞めることをおすすめします。

よく読書法を紹介する本でも「自分でつまらない、ためにならないと思ったら読まないほうがいい」というのが最近の読書術の主流になってきていると思いますが、エロゲにおいても同じことがいえると思います。

つまんないと思ったらすぐやめる

(2)はどんなに面白い作品でも尺が長いとだれる場面がどうしても出てくるのと自分自身が持たないので大体クリア時間30時間以下のゲームをお勧めします。プレイ時間の参考サイトについては後程紹介します。

(3)は個人の世代にもよりますが、新しければ新しいほどキャラ、背景ともに洗礼されているので目の保養になります。あと古い作品だと立ち絵が崩壊することはざらなのでそっちに気を取られる可能性があるのであんまりお勧めしません。

(4)これが一番大事かも、エロゲは安くはないのでしっかりと情報を調べて購入しましょう。

 

以上のことを踏まえた初心者向けエロゲの選び方

 

エロゲ批評空間 リンク

https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/

まずお勧めするサイトとして「エロゲ批評空間」というサイトがあります。このサイトではエロゲの最新情報やセール情報など多くのエロゲに関する情報が詰まっているので非常におすすめです。

またこのサイトでは多くのユーザーが作品に点数をつけて評価したり、詳細なプレイ時間を書き込んでくれるユーザーなども多いので非常に参考になります。

僕の体感としては大体点数が75点を超えてくればとりあえず地雷の確率はぐっと下がりますので、最初はサイトの評価が75点以上の中から選びと良いと思います。ただし、工作による過大評価や作品の価値を下げるために低い点数をつけまくる人も多いので「あくまで参考程度」にとどめておきましょう。

それ以外では個人のエロゲ感想ブログが参考になります。人によって高評価の作品は異なってきますが、その作品を高く評価している人もいるという保証が付くため参考になります。

 

とはいっても作品が多すぎてどれをやればいいのかわかんねーよって方は、とりあえず有名なメーカーの作品をプレイするとOKです。具体的には「ゆずソフト、AUGUST,戯画、NitroPlus、サガプラ」等の昔から続いている老舗メーカーは質が安定しているのでおすすめです。(もちろん無理にメーカーにこだわる必要はないです)

 

俺的おすすめ初心者向けエロゲ

最後に以上の条件を踏まえた初心者向けのエロゲをいくつか紹介したいと思います。

 

穢翼のユースティア/AUGUST

 

f:id:wll2222:20191013144134j:plain

個人的にAUGUSTの最高傑作

退廃的な世界で主人公たちが「どう生きるか」を問い続けるダークファンタジー作品。終始シリアスで暗い雰囲気とAUGUST、べっかんこうのかわいいキャラ萌えが絶妙なバランスになっているのがすごい。

ストーリーやキャラクターの掛け合いも面白く、世界観に引き込まれていくうちに終わってしまうと思う。

ぜひプレイしてほしい、まさにエロゲーマーのマスト的な作品。

 

 

月の彼方で逢いましょう/tone work's

f:id:wll2222:20190917052459j:plain

今年(2019)に発売されたばかりの準新作、画像の通りCGがものすごく綺麗かつ書き込まれている。ストーリーも非常に面白い、各シナリオ事に主人公の過去や夢に立ち向かう姿勢が変わっていくのがすごく心に来る作品だった。

個人的に今年一番のベストエロゲ

 

 

ハピメアPurple software

f:id:wll2222:20191013144159j:plain

主人公とヒロインが夢の世界に取り込まれていく話。だんだんと現実と夢の境目がなくなっていって「今どっちなんだ」とプレイヤーも取り込まれていくような感覚に襲われます。

全体的にハイクオリティでちょっと不気味な作品を好む人はメチャクチャはまると思う。

 

ハピメア

7,124円

 

抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?/Qruppo

f:id:wll2222:20190618010941j:plain

今のエロゲ界を盛り上げている超バカゲー。プレイし始めればすぐに「このゲームが異常」なのがわかると思う、マジでシナリオライターの下ネタのセンスが天才的すぎる。パワーワードだけではなく時々かっこいい熱い展開があったりとストーリー自体も全然面白いのがすごい。

強烈な下ネタのごり押しが面白い、ある意味エロゲにしかできない作品。

 

金色ラブリッチェ/SAGA PLANET

f:id:wll2222:20191013144249j:plain

全員金髪ヒロインという一見バカげた作品ですが蓋を開ければめっちゃ感動するストーリーとかわいいキャラたちによるラブコメ作品。

サガプラといえば「はつゆきさくら」をおすすめするサイトが多いと思いますが、全体的なクオリティとしては金色のほうが高いと思います。

スタンダードな教科書的キャラゲーなのでとにかく萌えを求める人におすすめ。

 

ノラと皇女と野良猫ハート/HARUKAZE

f:id:wll2222:20191013144301j:plain

テンポのいいギャグ&ラブコメ作品。アニメ化もしているので興味がある人はそっちをみれば大体雰囲気がわかると思う。

ストーリーの面白さというよりは、キャラ同士の掛け合いがものすごく面白くテンポの良さがこの作品の売りだと思う。

プレイ時間も一般的なフルプライス程度でサクサク攻略できるため初心者向けなエロゲだと思います。

 

初心者向けエロゲ まとめ

いくつか作品を上げていきましたが、もちろんこれ以外にも素晴らしい作品がたくさんありますのでこのサイトや他のエロゲ紹介サイトを参考にして自分の中の名作を探すことができれば幸いです。

ある程度エロゲをプレイすれば自分がどんなジャンルが好きでどんな雰囲気の作品が好きなのかわかってくると思うので、とりあえず何でもいいから1つから始めてみるのが重要だと思います。

ある程度慣れてきてプレイ時間が膨大な名作エロゲにも手を出して攻略するようになっていればそれはもう初心者ではなくなっていると思います。

では良きエロゲライフを~

 

 超厳選したおすすめエロゲはこちら!

hihima.hatenablog.com

 

2019年新作エロゲのおすすめはこちら!

hihima.hatenablog.com