【感想】兄弟でも恋人でもない|妹のセイイキ

f:id:wll2222:20191108154931j:plain

妹のセイイキ 評価

点数 80点

 

ひたすら妹とイチャイチャするだけのゲーム。シナリオがどうのこうのとかは重要じゃない。妹がかわいければそれだけでOKなゲーム。

80点と高い評価をつけたのは、このゲームのコンセプトが「妹との甘い生活」、ただそれだけでありそれ以外何もいらないゲームだからだ。そして、このゲームはそのコンセプトの通り作り上げてくれた。だから80点と高評価の点数を付けました。

残りの20点は?というと、自分が普段エロゲに求めている「物語」がゼロに等しい点であること、それ故に100点をつけたくなるような「名作エロゲ」という枠にはコンセプト上どうしても入れないためである。

 

あとOPがめっちゃ中毒性のあるキャラソンなのでそこも高評価。


妹のセイイキ op 「ホントノトコロ」Full Ver.

 

妹のセイイキ 紹介

シナリオはほんとに無に等しくて、ただひたすら妹とイチャつくゲーム。

ミドルプライス、低価格のゲームであり、新品でも1980円と2000円を切る驚異のコストパフォーマンスを誇る。

自分は中古で購入したため、なんと1000円を切る「約900円」という驚異的な安さで購入できた。

シナリオゲーではなく抜き目的で購入するもよし、イチャラブが見たいだけの紳士の方が購入するもよし、とにかくパッケージのゆかなちゃんに惹かれたのであれば取り合えず買っとけ。

 

f:id:wll2222:20191108155003j:plain

 

プレイ時間は非常に短くて6時間もあれば終わる内容で、これはもう低価格ゆえ仕方ないことだと諦めてほしい。

一応「セイイキシリーズ」間で世界がつながるっぽいので、彼女のセイイキ、学校のセイイキも合わせるとフルプライスのテキスト量に届くのではないかなと思います。

フルHD対応でデカイ画面で遊べるのもうれしいポイント。

 

妹のセイイキ シナリオ感想

 

妹物のエロゲでネックになるのが、主人公と妹の関係を「兄弟の背徳感」にフューチャーするか、ひたすら「恋人っぽく」するかの匙加減だと僕は思っています。

この2つのバランスのとり方が危ういと近親相姦物の意味がなくなるので、非常に難しいポイントというか、好みが分かれるところなのですが、この作品の距離感は自分にとってベストに近いものだったと感じます。

 

最後の選択肢の「兄弟であることでも恋人でもあることでもない選択肢」を提示するあたり”わかってるな”と製作者さんたちに言いたい。

 

まあ、実際には恋人感が強めでしたし、姉にばれてもお咎めなしと、徹底的にシリアス成分を排除している点に関しては自分の好みというだけで、これが嫌いな方も多いでしょうけどね。

まあ、このゲームはゆかなのポンコツ具合に萌えたり、プルプルしているのを見て「あぁ^~」ってなれたので満足です。

 

 妹のセイイキ 感想まとめ

ゆかながかわいい。以上

 

妹のセイイキ【萌えゲーアワード2015 エロス系作品賞PINK 受賞】

妹のセイイキ【萌えゲーアワード2015 エロス系作品賞PINK 受賞】