【妹に萌えろ!】妹がかわいいエロゲ 4選

妹物エロゲの魅力

最近の流行は「姉」や、「ママ」などの年上キャラですが、「妹」には後輩キャラとは違う、年下ゆえの魅力が詰まっています。

それに、現実ではありえない(してはいけない)近親相姦の背徳感も魅力の一つで、エロゲやアニメから数多くの「お兄ちゃん」が生まれたことでしょう(笑)

 

そのような様々な魅力を持った「妹」に、注目した「妹がかわいいエロゲ」を厳選してまとめてみました。

 

お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして! / Tinkle Position

f:id:wll2222:20191020151148j:plain

 

個人的に妹もので最強だと思っている、Tinkle Positionの2作目

 

ストーリーはほぼあって無いようなもので、ひたすら家に引きこもって妹たちとイチャイチャするだけのゲーム。

 

最大の特徴は「ハグクリックシステム」。概要は公式サイトを見ていただければわかると思います。

僕は最初、「こんなの選択肢で良くね?」って思ってたのですが、実際にプレイしていると、このシステムがあることによって没入感が高まり、楽しめたので良いシステムだなと考えが改まりました。

 

そして、このゲームで一番素晴らしいポイントは、「作りこみが半端ない」ことです。

セリフ、衣装、アニメーションなど細かいポイントのこだわりと言いますか、「このキャラクターなら、こうする」と言う、設定へのブレが徹底的に無くしていて、「制作陣がキャラクターに愛を注いでる」ことがわかります。

 

またファンブックにディレクターさんが「コンセプトとは何か」について語っていて、その内容が素晴らしいので軽く紹介します。

 

おにぎゅで言えば「お兄ちゃんになって、妹とハグをする」のをコンセプトと呼んでいます。ただ、コンセプトは作っただけではだめで、多少強引にでも見ている人にわかりやすく伝えるのが大事だと考えています。

ハグクリックシステム、そのビジュアル、タイトル、あらすじ、その他あらゆるものがこのコンセプトへの可視化へ向けて作ってあります。

 

これを最初に読んだときに、クリエイターとして非常に素晴らしい心意気を持っていると思いました。

エロゲに限らず、作品それぞれが持つ「コンセプト」をいかにわかりやすく人に伝える重要性を改めて感じましたし、この作品をプレイしていてもそれを確認できました。

 

「かわいい妹とハグをする」、それだけのために全てを注いだ妹物の名作だと思います。

 

詳しい感想はこちら!

hihima.hatenablog.com

 

 

お兄ちゃん、右手の使用を禁止します! / Galette

f:id:wll2222:20191020151200j:plain

 

マジでタイトルが完成されすぎだと思う。「右手の使用の禁止する」って言っているだけなのに、ピンポイントに「お兄ちゃんのオ〇ニー」のお手伝いか...ってなる、誘導尋問みたいなタイトルで好きです。

 

ヒロインの妹たちが非常にロリロリしいので、そっち方面が好きな方にもお勧めできそう。

内容はタイトルの通り、右手を怪我したお兄ちゃんを妹たちがサポートしてくれる話で、終始イチャラブです。

 

一番良いポイントは、全員に添い寝シーンがあること!!!イチャイチャ前回のピロートークを楽しむことができて、最高に萌えます。

 

妹が好きなら是非やってほしい、Galetteの代表作です!

 

【独占】 お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!【萌えゲーアワード2014 フェチ系作品賞受賞】

【独占】 お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!【萌えゲーアワード2014 フェチ系作品賞受賞】

 

9-nine- そらいろそらうたそらのおと

f:id:wll2222:20191020151225j:plain

 

9-nine-の2作目で、ヒロインは妹の天(そら)1人のみの一本道ゲーです。

nineシリーズは話自体もかなり面白いのですが、今作ではヒロインがかわいすぎて本作のメインは、ストーリ<妹になっているぐらいヤバイです。

 

年が割と近い妹キャラで、会話のノリ、テンポが非常に面白いです。主人公との距離感ゼロの掛け合いがめっちゃ楽しい。

声優さんの声や演技がマッチしすぎていて、キャラが生き生きしているように感じるのもすごくて、まさに「ウザかわいいの極」

 

ストーリーを追うなら最初からプレイするべきですが、妹ゲーとしてみるのであれば本作だけプレイするのも全然ありです!

 

 詳しい感想はこちら!

hihima.hatenablog.com

 

 

 

妹のセイイキ

f:id:wll2222:20191020151239j:plain

 

ハイ、かわいい、神

 

キャラデザが神、自分のドストレートすぎるので紹介します。

このキャラの良いところは、お兄ちゃんの事が大好きなブラコン妹でありつつも、少し素直になれないツンデレなところが最高、神

ツンデレ系は暴力系ヒロインのような扱いをされて、最近少なくなってきていますが、本作をプレイすれば「やっぱりツンデレは良いものだよ!!!」ってなります。

 

兄に対しては、距離感ゼロで強く出れるけど他人だと人見知りを発動するあたりも、スタッフさん"わかってるね"と言いたい、握手したい。

 

「ゆかなちゃんマジ可愛い!」だけのゲーム、だがそれでいい。

 

 詳しい感想はこちら!

hihima.hatenablog.com

 

 

 

妹がかわいいエロゲ まとめ

私は最初っから「妹萌え!」という人種ではなかったのですが、エロゲをやり始めてから妹キャラの魅力に気が付き始めて、気が付いたらそれ専門のゲームを買うようになってしまいました(笑)

 

これが良いか悪いかわかりませんが(多分悪い)、妹キャラが好きになりやすい方は、1回この記事に乗っているゲームをプレイすれば新しい世界への扉が開く....かも?