俺的泣けるエロゲソング TOP 20

この記事では、泣けるエロゲソングを厳選して紹介したいと思います。通常の歌の歌詞とは違い、エロゲソングはエロゲソングの内容に沿ってかかれていることがほどんどのため、ゲームをプレイ済みの方は感動の度合いが二倍以上になるはず..!

泣ける曲といえば、「失恋ソング」などが想像できますが、意外とエロゲソングは恋愛ソングよりも「個人の感情に寄り添った歌詞」が多い気がします。

どちらのタイプの曲もまとめていますので、ぜひ聞いてください!

 

 泣けるエロゲソング TOP 20

Sleeping Pretend / すみれ  

すみれのOP曲です。曲名の意味は「寝たふり」となっていて、歌詞の中でも、寝たふりをし続けている自分に対する後悔がつづられています。自分の居場所がわからずに、寝たふりでごまかしたくなる「生きづらさ」を感じるときに聞くと泣けます

 

sign / うたてめぐり

うたてめぐりのED曲です。ストレートな恋愛ソングで、一番での気持ちを伝えたくてもどかしい感じが、ひしひし伝わってきて切なくなります。二番で関係性が変化しても恋心を忘れないところがエモい。

 

消せない気持ち / 初恋1/1

初恋1/1のEDです。恋仲になりたいけどなれないもどかしさが、サビの「この想い ウミドリになって届けたい」に前面に表れていて切ないです。曲が進むにつれて「届けたいが」、「届かない」、「届いた」に変化していくのが感動を高めてくれます。

 

Happy Birthday to...  / 終わる世界とバースデイ

終わる世界とバースデイのEDです。誕生日に世界が終わる少女の心境が切ないです。

 

優しい嘘 / white album2

white album2のED。小春EDにこれが流れた時は、マジで泣けた。

 

Close Your Eyes / G線上の魔王

G線上の魔王のEDです。ラストを飾る名シーンで流れる名曲。主人公が切ないながらもカッコよすぎる名シーン。

 

bumpy-Jumpy! / ナツユメナギサ

ナツユメナギサのOPです。アップテンポで明るい曲ですが、ゲームをクリア後に聞くと、あるキャラクターのこれからの生き方を歌っている曲に聞こえて泣けます。

 

If...~ I wish ~ / D.C.IIダ・カーポII

ダカーポ2のEDです。僕は音姉ルートでこの曲が流れた時、泣きそうになりました。てか泣いた。

 

白日夢 / 車輪の国 向日葵の少女

車輪の国 向日葵の少女のOPです。とっつあんの生き方がもう泣けるゲーム。

 

Philosophy / 家族計画

家族計画のEDです。血のつながりはなくても、家族のみんながまた集まるんじゃないかなって思わせてくれる名曲。
 

夏影 / AIR

AIRの劇中BGMです。もうあまりにも有名、ゲームをプレイしようがしまいが、心に残る名曲。
 

GHOST×GRADUATION / はつゆきさくら

はつゆきさくらのEDです。もうメチャクチャ泣けるんだけど、ラストのCGで主人公の顔が作画崩壊してるのがすごい気になる。

 

声が聴こえる~Calling you~ / レコンキスタ

レコンキスタのEDです。隠れた名作レコンキスタですが、この曲を聴いて雰囲気が好きなら、やってみる価値あり。
 

ラムネ / ラムネ

ラムネのOPです。歌詞が凄すぎて、ゲームをプレイしていなくても切なくて泣けます。

 

アイの庭 / Garden 

GardenのOPです。イントロの入り方が好きすぎる。

 

東の空から始まる世界 / 恋×シンアイ彼女

恋×シンアイ彼女のEDです。夕暮れ間のある曲で、1日の終わりに聞きたくなるようないい曲だと思います。

 

imaginary affair / こなたよりかなたまで 

こなたよりかなたまでのOPです。KOTOKOの曲の中では一番泣ける曲だと、僕は思います。

 

ヒマワリ / 銀色、遥か

銀色、遥かのEDです。歌詞に「ひまわり」という単語はなくても、歌詞の内容からヒマワリを連想させるのが凄いです。
 

もしも明日が晴れならばもしも明日が晴れならば

もしも明日が晴れならばのOPです。アコギ一本という、エロゲソングにしては珍しい曲で、夏の寂しさを連想させて泣けます。

 

snow crystal / アマカノ

アマカノのOPです。ピアノから入るイントロが、どこか寂しくて感動できます。

 

 

まとめ

泣けるエロゲソングのまとめは以上です!ほかにもたくさんの感動できる曲がありますので、今後まとめて紹介していければいいなと思っています。

 

 

有名なエロゲソング名曲を集めた記事はこちら!

hihima.hatenablog.com