個人的に好きなKOTOKOのエロゲソング 10選

エロゲソングの代表と言えばKOTOKOってことで、今回は、自分が好きなKOTOKOのエロゲソングを10曲厳選したいと思います。KOTOKOの曲はまず母数が多すぎるのと、良い曲が多すぎるので厳選するのが大変でした。

今回紹介するのは、KOTOKOの曲を調べているのであれば、自分が特に聴いてほしい名曲エロゲソングです。

 

厳選したKOTOKOのエロゲソング 10選

では、厳選したKOTOKOのエロゲソング10曲を紹介します。

 

 

同じ空の下で

 

個人的にこの曲がNo.1だと思ってる神曲

ロリコン生産ゲーでおなじみ家族計画のOPで、曲だけでなくシナリオも素晴らしく、古い作品ではありつつも名作として未だ有名な作品です。

この曲は歌詞が凄くて、歌詞で登場する、「自分と、この空の下にいる君」のストーリーを連想させるのが最高に切ない。

「この空の向こうにいる君も同じ歌思い出しているね」というサビは鳥肌物。

 

Princess Bride!

 

電波ソングとしても非常に有名。多分、自分が一番最初に聞いたKOTOKOの曲だと思う。ニコニコでの「牛骨☆噛むから」の空耳コメントに当時は爆笑していました。

 

電波ソングらしい、頭にこべりつくようなインパクトと中毒性を持った曲。

 

Bullshit!! Hard problem!!

 

熱いパンクロックソング。出だしが、「すべてはゴミ」ってあたりがカッコよすぎです。そして歌詞のところどころにある"f*** it‼"が気持ちい曲です。

 

KOTOKOのパンクソングはこれ以外知らないのですが、この曲のような攻撃的な歌詞もすごくあっていると思います。

 

Leaf ticket

 

KOTOKOの名曲と言えばこれは外せないぐらいの超名曲。戯画の名作、「パルフェ」の雰囲気に沿った良い曲です。

サビの「公園通り発幸福行きの小さなチケットあげるよ」のフレーズは、今でも色あせない名フレーズだと思う。

 

恋ひ恋ふ縁

 

The和風ロック

「恋手ほどきしてくだしゃんせ」の歌い方がなんか凄い好きです(笑)、その他の歌詞も和風でありながら親しみやすい歌詞で、非常に聴きやすいです。

サビの疾走感が癖になる名曲

 

Imaginary Affair

 

とりあえず聞いてほしいエロゲソング界の超名曲。これ聴いてゲームプレイして、「死生観が~」って言えばエロゲーマの完成である。

 

最初の、「陽だまりに揺れた白い風 おはようの精が窓に降りた 生温いスープ飲み干したら ほら、新しいシャツ着て出掛けよう」のいつもの日常の何気ない1シーンを切り取ったような歌詞が超名フレーズだと思う。

 

allegretto - そらときみ

 

神イントロ。

忘れない
笑い声溶けて行った青空を
allegrettoで奏でるような靴音に満ちた日々を

 

ゲームの雰囲気と合わさって、楽しそうかつ切ない雰囲気が漂う名曲。

 

bumpy-jumpy

 

なんやかんやこういうアップテンポな、いかにもエロゲソングっぽい曲が一番KOTOKOらしくて好きかもしれない。

歌詞が非常に素晴らしくて、ゲーム本編クリア後に見ると泣けるギミックがついてるのがズルすぎる。

 

Floating up

 

夏らしい跳ねたテンポが特徴的な曲。

サビからの、「Jump and GO!! Jump and GO!! 僕らの汗が空へと舞う 未来予報 南風にまかせて」の盛り上がりと、自由奔放に夏を満喫する感じが歌詞から伝わってきて気分が上がる曲。

 

アオナツライン

 

夏らしい曲でありながら、青春を思い出させるような歌詞、歌い方、メロディーが素晴らしい名曲。

2019年の新しい曲でありながら、全盛期の声を思い出さてくれる歌い方で、素直に「KOTOKOもまだイケるじゃん!」って思いました。

 

 KOTOKOのエロゲソング まとめ

KOTOKOはもうキャリアが長いので、どうしても名曲というと2000年代前半の、どちらかというと古めの曲が名曲扱いされてしまうのは仕方ない。

ですが、「アオナツライン」を聴くと、まだこんな声が出せるのかという驚きと、歌唱力が昔の曲よりも格段にアップしているのがわかって、正直驚きました。

 

他にもたくさんの名曲エロゲソングがあると思うので、自分も今後紹介していければなあと思います!

 

 

有名なエロゲソング名曲をお探しの方はこちら!

hihima.hatenablog.com